YouTube Channel

100均で作った部屋干しアイテム

6月から7月にかけては梅雨のせいで洗濯に困る。

最近の家電三種の神器と言えば、「ロボット掃除機」、「食洗機」、「洗濯乾燥機」の三つであろう。

どれも時短アイテムとして、とても重宝するものだ。

そのうちのひとつ、洗濯乾燥機が我が家にはない。

雨が続くと部屋干しするかコインランドリーに行くしかない。

そこで、部屋干しできる環境を100均で買ってきたもので製作してみた。

f:id:saichan1978:20160929121128j:image

拡大するとこんな感じ。

f:id:saichan1978:20160929121217j:image

伸縮棒は、色々使えて便利だが、耐荷重に気をつけないと、かなり「しなって」しまう。

重いものをたくさん干すのは注意した方が良さそうだ。

洗濯物を並べたらあとは、扇風機回して、エアコンのドライを付けておくだけで一晩あればしっかり乾燥する。

冬場なんかは、 妻が「喉が乾燥する」というので、部屋干しすることによって、加湿効果もあるので一石二鳥だ。

ただし、こまめに洗濯しないと、部屋中が洗濯物だらけになってしまう。あと、カビにも注意が必要だ。

いつかは 洗濯乾燥機がほしいなあと思う今日この頃。

衣類乾燥機があれば、雨の日でも気にせずに洗濯物を乾かすことができ、PM2.5や黄砂、花粉のひどい時にも気にせず洗濯して、乾かすことができる。

更に、衣類乾燥機があれば、「干す」という作業と「取り込む」という作業が無くなるので時短アイテムとしても有効だ。仕上がりもふっくらして気持ちいい。

スポンサーリンク

コメントを残す