YouTube Channel

【時短アイテム】キンピラピーラーレビュー

我が家の生活のテーマはいくつかありますが、家事の時短もそのひとつです。

今回は、キッチン用品の中でも、キンピラピーラーを買ってみたのでその感想をご紹介したいと思います。

きんぴらといえばごぼうですが、ごぼうの千切りはとても面倒くさいですよね。

我が家では、ごぼうもにんじんも皮を向かずにそのまま千切りにします。

ごぼうやにんじんの皮には、栄養がたくさん入ってるそうなので綺麗に水で洗ってできるだけ食べるようにしています。

まずは、ごぼうの下ごしらえをします。

f:id:saichan1978:20160718183743j:image

こんな感じで、ごぼうはアルミホイルで少しこすって周りの土が付いた部分を綺麗にします。

やり過ぎると栄養分まで無くなってしまうので注意が必要です!

f:id:saichan1978:20160718183754j:image

最初の頃は、板状に切ってから細切りしていました。非常に手間と時間が掛かるので、もっと良い方法はないかと考え、鉛筆を削るような切り方に変えました。(ささがきと言うようです。)

それでも、かなり時間が掛かるし手も疲れるので、前々から気になっていたキンピラピーラーというものを近所のホームセンターで購入しました。


使ってみた感想ですが、予想以上に簡単で手間と時間を短縮することができました。

更に気持ちが良いくらいきれいな千切りができました。

f:id:saichan1978:20160708215634j:image

ですが、やり方にはコツがあります。

  • 先っぽの方からやること
  • 先っぽがえんぴつ削りのように尖るようにやること
f:id:saichan1978:20160718183555j:image

あっという間に千切りができます!

f:id:saichan1978:20160708215701j:image

しかし、デメリットもあります。それは、最後の小さくなってきた時に、ピーラーが使えないこと。

さすがにここは、包丁を使わなくてはいけませんでした。

f:id:saichan1978:20160718183342j:image f:id:saichan1978:20160718183353j:image

また、刃に千切りが何度もはさまって途中で引っこ抜かなければなりませんでした。

これも、段々うまくなれば少なくなるとは思いますが、ぼちぼちといったところです。

肝心のきんぴらですが、砂糖の代わりにはちみつを入れてみたのでコクのある甘さに仕上がったと思います。

百均で買ったお弁当用のシリコンカップに小分けして入れ、保存容器で冷凍して作り置きおかずにすればいつでも食べることができるので便利です。

f:id:saichan1978:20160718183508j:image

それほどお値段も高くないのでお試しで買ってみましたが、包丁でやるよりはだいぶ楽になりました。

スポンサーリンク

コメントを残す