YouTube Channel

シンプルライフ&ミニマリストはマットなどの敷物は敷かない!

シンプルライフ&ミニマリストを目指すさいちゃん(@saichan1978)です。

我が家の基本ルールは、敷物を敷かないということ。

f:id:saichan1978:20160725102049j:image

敷物を敷くメリット&デメリット

元々、僕はマットとかラグとか敷物が好きで、今でもギャッベとかペルシャ絨毯に憧れがあります。

それに水がはねたりしても濡れたままにならないし、ほこりとか足に付かないし一人暮らししている時にはよく使っていました。

ですが、妻が敷物は掃除や洗濯の手間がかかるし毛のすき間にカスなどが溜り、水跳ねなどで濡れたままだとじめっとして不衛生だといいます。

 敷物を敷かない生活を実践してみた!

フローリングのまんまならルンバで掃除もできるし濡れたらすぐ拭けば良い。常に綺麗に保とうとしますからね。

トイレの様子

トイレもスリッパしか置きません!しかも安物のスリッパなので汚れたらすぐ買い換えます。

f:id:saichan1978:20160727072423j:image

玄関の様子

玄関も敷きません!

f:id:saichan1978:20160728102201j:image

キッチンの様子

キッチンもけっこー跳ねますがこまめに拭きます。

f:id:saichan1978:20160727072440j:image

風呂場の様子

風呂場だけは・・・

f:id:saichan1978:20160727072514j:image

風呂場はさすがに濡れる量がハンパないんで。

[memo title=”まとめ”]そんなわけでマットなどの敷物を敷かないと洗濯物がなくなるので時短になります。また、ミニマリストやシンプルライフを目指す人は見た目もすっきりするし衛生的にもよいと思いますので、ぜひ実践してみてください。[/memo]

スポンサーリンク