グルメ

【静岡グルメ】静岡では朝ラーメンを食べる奇妙な文化がある!

投稿日:2016年8月18日 更新日:

ケンミンSHOWでも取り上げられたことがありますが、静岡県内でも藤枝市やその周辺の志太地区といわれる地域では、朝ラーメンというジャンルが確立しております。

単に「朝、ラーメンを食べる。」というわけではありません。

「朝ラーメン」なるジャンルがあるのです。

特徴としては、見た目は昔ながらのラーメンです。

味もまあ、昔ながらのラーメンですかね。

#藤枝 #朝ラーメン #池田屋 #ソウルフード #b級グルメ #冷たいラーメン

さいちゃんさん(@saichan1978)が投稿した写真 -

特徴的なのがこれ▼

#藤枝 #朝ラーメン #池田屋 #ソウルフード #b級グルメ #冷たいラーメン

さいちゃんさん(@saichan1978)が投稿した写真 -

冷たいラーメンといいます。言い方は、店によって様々ですが、大体基本は冷たいラーメンです。

これを朝、セットで食べるんです。「温と冷で!」みたいな。

もちろん単品でも食べれますが、通な人は、セットなんです。しかも、店によっては、追加注文禁止ってとこもあります。

順番にこだわる人もいるようです。

「温の後にシメで冷!追加注文禁止。」

これが朝ラー文化のお点前なんです!

なんだかオモローな文化ですよねーw

この冷たいラーメンがまた上手くて、まさに冷たいラーメンなんです。冷麺とか冷やし中華ではなく。

もちろん冷めたラーメンでもないですよ。

のどごしもよく、そーめんに近いかな?

薬味の紅しょうがとワサビが特徴的ですね。さらにさっぱり感が増します。

静岡県の志太地域というところにありますので機会があればぜひ!

こんなホームページもありますよ。ちょっとこだわりが感じられませんがね。

朝の時間帯にラーメンが食えれば朝ラーというなら全国どこでも同じです。

この藤枝周辺の朝ラー文化は明確にこの温と冷、脂肪のないパサパサのチャーシューだけを提供する店だけが真の朝ラーの店だと僕は思いますね。

ezaki.ne.jp

僕のおすすめは、池田屋さんです。

関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅

それと、こちらには載ってませんが、焼津の竹乃やさんですね。

この二つは圧倒的におすすめです。

関連ランキング:ラーメン | 西焼津駅

このラーメンは朝からでもイケちゃうんですよねー

お値段は、500円前後。セットでも1,000円くらいです。

餃子もごはんもありません。メニューはいたってシンプル。

【温】

並、大盛り

チャーシュー並、大盛り

【冷】

並、大盛り

チャーシュー並、大盛り

これ以外は邪道と認定します!







-グルメ

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.