YouTube Channel

家庭用の共有財布(第3の財布)を持つこととは?アブラサスの財布がほしい

ども@saichan1978です。

以前、我が家の家計簿をご紹介しましたが、今日は僕らの家計用の共有財布というものを紹介したいと思います。

関連記事30代共働き夫婦の家計簿を公開します!

家計用の共有財布とは?

家計用の共有財布とは字のごとく自分たちの財布とは別に家計用の財布を持つことです。

家計のお金の管理の仕方には色々とパターンがあるようです。例えば・・・

  • 家計用に毎月決まった額をそれぞれ入れる。
  • 家賃は夫、食費は妻というように項目毎に支払いを分ける。
  • お互い全額家計に入れ決まったお小遣いだけをもらう。

我が家は三つ目の決まった小遣いをそれぞれが毎月もらって残りすべてを共通の財布(または通帳)に入れるようにしています。

巷では、お金が貯まらない家庭の典型は家計用の財布を持つことなんて言われているようですが、僕らが家計用の専用財布や通帳を作っている理由は、マネーフォワードという家計簿アプリを使っているためです。

このアプリで家計用の財布と通帳を登録することで、僕らは夫婦間の家計を見える化しています。

この話は、また別の記事に書きたいと思いますが、僕たちの個人的なお小遣いや財布なんかはこの家計簿アプリに登録したくないのであえて第3の財布を作っているのです。

なぜなら、このアプリを使用することで財布や通帳の出し入れが1円単位でわかってしまうので。

そのおかげで、共有のお金については無駄づかいなどまったく無くなりました。

共有財布を買い替えました

まずは、以前まで使っていた共有財布の話をさせていただきます。

これまでの財布は、百均で購入したもので、新婚旅行に行った際に外貨の現金を入れておくために購入したものでした。

海外は、怖いので財布に首紐を付けて服の内側に入れていました。

盗まれてもいいように百均のものにしたんです。

旅行から帰って来て、捨ててしまうのももったいないので、当分は家計用として使うことにしました。

しかし、これが使いづらく、下記のようなデメリットがありました。

これまで使用していた財布のデメリット

  • ジッパーになっているので使う度に開けるのが手間
  • コイン入れの間口が狭い
  • カード類の収納ポケットが少ない
  • ナイロン製なのですぐ汚れる

そこで、妻と相談して、買い物に出掛けた時に理想の財布がないか下見してみました。

これから購入する財布に求める条件

  • ボタンで簡単に開閉ができること
  • コンパクト
  • カードがほどほどに収納できる
  • コインケースが立体的に開く
  • 革製でオシャレで汚れにくい
  • 修理ができて長く使うことができる

色々探してみたんですが、なかなか見つけることができませんでした。しかし、ついに見つけたんです。それがこのイタリアのブランドFURLA(フルラ)の三つ折り財布です。

f:id:saichan1978:20161008083050j:image

FURLA(フルラ)ブランドストーリー

f:id:saichan1978:20170131224828p:plain

フルラは、1927年、イタリアのボローニャで皮革業に精通した実業家Aldo Furlanetto(アルド・フルラネット)により創業。高品質で機能的な商品を提供したいというポリシーのもと、フルラ独自のアイテムは誕生しました。時を経て世界64カ国で展開する今もそのポリシーは受け継がれ、フルラは歴史あるイタリアンブランドとして、自分らしさを表現したい女性に向けてスタイリッシュ且つ機能的なアイテムを提供し続けています。

FURLA(フルラ)の通販:Amazon.co.jp

フルラの三つ折り財布の特徴

コンパクト

まず、フルラの三つ折り財布は非常にコンパクトです。家計用共有財布は妻が持ち歩くため、自分の財布と二つ持つことになります。ですからバッグの中がかさばらないようにコンパクトなのは非常にありがたいです。

f:id:saichan1978:20161008083708j:image

開閉はすべてボタン式

ジッパー式はとにかくレジで面倒くさいです。

三方ジッパーで囲まれてるやつなんて最悪です。

レジ待ちの後ろのお客さんにも悪いのでワンタッチのボタンがほしかったのです。

f:id:saichan1978:20161008084139j:image f:id:saichan1978:20161008084304j:image

コイン入れが立体式

これがとても大事です。コイン入れが立体的にというのは、こんな感じで正面に開くやつなんですね。

これで、視覚的に小銭を見つけやすくなります。

いちいち手のひらに小銭を出して探すのも落っことす元ですから。f:id:saichan1978:20161010200357j:image

収納がたくさんある

コンパクトなわりにこの財布にはカードポケットがたくさんあります。

更にカードポケットの裏側にも収納があります。

f:id:saichan1978:20161008084645j:image

そして、札入れも広くはありませんが不便でない程度にあります。難点は、レシートを詰め込みすぎるとボタンが閉まりづらくなります。

カードや小銭をたくさん入れた時もボタンが閉めづらいのがこの財布のデメリットです。

f:id:saichan1978:20161008084956j:image

レシート用などのために札入れの部分に仕切りがあると更に嬉しいんですが。

でも、だいぶ使ってみましたが今のところ不自由はなく便利です。

さてここまでは以前に書いた記事。

アブラサスの財布が気になる

実は最近とても気になる財布がありまして、アブラサスというブランドの小さい財布、旅行財布、薄い財布のシリーズなんですが、どれも使い勝手が良さそうで僕らが財布に求める条件をすべて満たしているのです。

小さい財布

これは小さい財布です。そのうち購入して使い勝手についてはレビューしてみたいと思います。

第3の財布はアブラサスがおすすめかも。

スポンサーリンク

コメントを残す