レジャー

浜松のやらまいかミュージックフェスティバルという音楽イベントに行ってきました。

投稿日:2016年10月10日 更新日:

今年で第10回を迎えるという「やらまいかミュージックフェスティバル」

f:id:saichan1978:20161010201219j:image

やらまいかとは、浜松は遠州弁で「やってやろうぜ」という意味らしい。

ちなみに静岡県の中部以東では、駿河弁の「やらざぁ」になる。

日本最大のアマチュア音楽イベント

ローカルネタは、さておき、この「やらまいかミュージックフェスティバル」略して「やらフェス」は、地元有志によるアマチュアミュージシャンのための日本最大の音楽イベントなのである。

www.yaramaika-mfes.com

出演者数は、延べ353組、1,482人だそうな。

これは、すごい!何がすごいってスタッフの運営能力ですよ。

千人以上のアマチュア相手ですから当然、言うこと聞かない人もいるかと思います。

ましてや人前で音楽やろうなんて目立ちたがり屋のマイペースな人だってきっと少なからずいますよね。

カラオケボックス行ったらマイク離さないタイプ。

スタッフの努力に脱帽致します。

街全体がライブ会場

さて、出演者数もさる事ながら、ステージもたくさんあって、浜松の街中至る所でライブが行われています。

f:id:saichan1978:20161009225706j:image

浜松のランドマーク!アクトタワーの前や

f:id:saichan1978:20161009231021j:image

バスターミナルの地下

f:id:saichan1978:20161009231043j:image

ソラモという会場(遠鉄百貨店の間)

f:id:saichan1978:20161009231113j:image

駅前のメイン会場キタラ

f:id:saichan1978:20161009231230j:image

商業施設ザザシティ中央広場

f:id:saichan1978:20161009231324j:image

こちらは、ザザシティ西館前

f:id:saichan1978:20161009231350j:image

こんなとこにも

f:id:saichan1978:20161009231441j:image

あんなとこにも

f:id:saichan1978:20161009231523j:image

ヤマハのビル内やライブハウス等16箇所で同時開催されていました。

なかなか会場確保するのも難しくなってきていると聞きます。

「音楽の街 浜松」として浜松ならではの素晴らしいイベントです。

アマチュアとはいえ、ミュージシャンの皆さん演奏能力のレベルも高く、とても楽しめました。

若い人から年配の方々までが音楽という共通点で、更には、クラシックあり、民族音楽あり、ロック、ジャズなどジャンルも様々ながら皆、和気あいあいと楽しんでるようでした。

音楽っていいなと素直に感じた2日間でしたよ。

裏で支えるスタッフ達の桁違いのレベル

浜松が音楽の街としてすごいのは、楽器製造だけではありません。

ミュージシャンのレベルが高いというだけではありません。

決定的に他と違うのは、裏方さんの質と量だと思います!

アマチュアミュージシャンがこういった演奏の場を与えてもらえる機会が他の地域とは違い、圧倒的に多いと思います。

末長くこのイベントが続きますようスタッフの皆さんや協力者の皆さん、街全体が協力できるよう頑張ってほしいと思います。

来年もまた見に行きますよ!







-レジャー

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.