グルメ

静岡伝説のスイーツ店「東京さくらい」さんの味を継ぐ「エクレール」って?

投稿日:2017年1月6日 更新日:

その昔、静岡市中心部に生活倉庫というデパートがありました。

今は109になっているビルです。

その向かいにあるソフトバンクが入っているテナントだと思うんですが、東京さくらいってエクレア専門店があったんです。

いつの間にか閉店してしまい、ある時ふと食べたくなってググってみたんです。

そうしたら、東京さくらいという店がまだあることを知りました。

静岡の店はやめちゃったようですが、元々沼津で創業したようですね。

昭和40年、沼津に新しい百貨店が開店し、その中のテナントとして東京さくらいは誕生しました。

概要 - シュークリームの東京さくらい

東京さくらいという名前の由来もここに書いてありました。

その時の百貨店担当者や引っ越し先のご近所から呼ばれていた「東京から来た櫻井さーん」

という言葉がヒントに、、、

そうなのです。この言葉をそのまま短くまとめて「東京さくらい」という屋号が決まりました。

概要 - シュークリームの東京さくらい

東京にあるわけではないんですね。

でもこのおいしさは子供ながらに忘れられなかったんです。またいつか沼津あたりに行ったら買おうなんて思いながら更にGoogle検索の結果を見て行くと、「エクレール」という店が静岡市にできたらしく、調べてみると東京さくらいの味を引き継いでいるのだとか。

さっそく行ってみると

こちらは伝馬町にある本店。

新静岡セノバから歩いてすぐのとこです。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 新静岡駅日吉町駅静岡駅

他にも静岡パルコ地下1階にもあります。

シューハウス エクレール | 静岡PARCO

ではさっそく店内へ。

小振りなベビーシューです。懐かしい。

さくらいのシュークリームはこの一口サイズが特徴ですね。

色々食べたい人には調度良い。

値段も昔のまんまのような気がする。

コスパもいいですね。

エクレアもこのサイズでかわいい。

こちらは僕の大好きな生シュー。

詰め合わせなんかもあります。

実はミックスってのがあって、生クリームとカスタードどちらも好きな人はこれがおすすめです。

こんな変わり種もありました。

ちょっと豪華に。

こちらもおいしそう。静岡はいちごも有名なので。

僕はやっぱり生クリームが一番好きです。

さくらいのあの味です。

もし沼津や富士に行くことがあれば東京さくらいさんもぜひ立ち寄ってみてはいかが。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 沼津駅

関連ランキング:ケーキ | 本吉原駅吉原本町駅岳南原田駅







-グルメ

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.