グルメ 未分類

超かんたん最強のポテトサラダのレシピを公開!

投稿日:2017年2月6日 更新日:

ライフハッカーさいちゃんの料理コーナーです。

今回は、ビールのおつまみにも最適のポテサラを作ってみましたよ。

何度かレシピの公開をしてますが、ご好評をいただきましてこれからもちょっとずつですが記事を書いていこうと思ってます。

料理の基本は、レシピ本などを参考にしながらも何度か作る中で調味料などの配分は自分好みにアレンジしながら独自の味に仕上げていくことが上達の秘訣だと思います。

つまり、これをもうちょっと増やしたらこんな味になるのでは?という想像力を鍛えることでアレンジの幅を増やすのです。

あの作り方をこの食材で試したらどうだろう?とかね。

例えばジャガイモとサツマイモとカボチャなんてものはほとんど同じようなものなんで同じような作り方すれば味のちょっと違う料理ができちゃうんです。

今回のポテサラも同じです。

これを作ったらぜひサツマイモやカボチャでも挑戦してみてください。

ミックスなんてのもおもしろいと思いますよ。

では、さっそく材料から。

ポテサラの材料

ジャガイモ・・・2個

卵・・・1個

にんじん・・・1/3本

きゅうり・・・1/3本

ベーコン(ハムでも可)・・・1〜2枚

塩・・・適量

黒胡椒・・・適量

マヨネーズ・・・適量(大さじ2〜3)

からし・・・少量

はちみつ・・・小さじ1

最強のポテサラレシピ

まずは下ごしらえ。材料を切ります。

切った写真を撮り忘れてしまいました。

ジャガイモは皮を向いて芽を取ります。できるだけ小さく切って火が通りやすくします。時短のためですね。

きゅうりは輪切りでできるだけ薄く。

人参も薄めで僕はいちょうの形に切ります。

ベーコンはブロックが好きなので豪快に切ります。

薄いベーコンやハムを使う人はお好みで切ってください。

材料を切っている間に卵をいつものように茹でます。

関連記事:時短&省エネで半熟ゆでたまごを簡単に作る方法! - さいちゃんちの家事ログ

できれば温泉たまごくらいに作りたいですね。時間は3分くらいでしょうか?

ゆであがったら少し冷ましておきます。

引き続き水と塩を入れ替えてジャガイモと人参を茹でます。

これも具が隠れる程度の水で構いません。できるだけ少なめに。

よく時短で電子レンジを使う方法がありますが、電子レンジだとあまり柔らかくならないし水分がなくパサパサしちゃうので僕はおすすめしません。

僕は、5分茹でて5分フタをしたまま蒸らします。

ジャガイモにはしが通るくらい柔らかくなったら湯を切ります。

フタを開けて水気をとばします。

まだ暖かいうちにマヨネーズと塩、胡椒、はちみつを入れてマッシュします。マッシャーでもいいしへらでも構いません。

マッシャーがあると色々な料理に便利ですよ。

僕の使っているマッシャーは小ぶりなのでボールや鍋はもちろんですが、食器の中もまぜまぜできます。ティファールのフッ素樹脂加工には金属製のマッシャーは合わないのでこちらの樹脂製のマッシャーがいいのです。

関連記事:【レビュー】取っ手が取れるT-fal(ティファール)の鍋&フライパンセット、インジニオ・ネオ9[サファイア]がおすすめ!! - さいちゃんちの家事ログ

今回僕は、きゅうりとベーコンを入れてからマッシュしてしまいましたが、これだとけっこーぐちゃぐちゃになってしまうので後から混ぜた方が良いと思います。

余裕があればジャガイモと人参も別がいいですね。まあ男の手料理だし簡単なのが目的なので僕はこれで行きますが。

こんな失敗があって気づくこともありますから料理は深いですね。

マヨネーズの量なのですが、適量ではわかりづらいですよね。割とてきとーなんで僕の場合は、ほどほどに入れて味を確かめながら後からちょっとずつ足していくんです。

更にからしをちょっと隠し味で入れると美味しいですよ。

最後に仕上げとして温泉たまごを入れてミックスします。

しかし、今回僕はいつもの時間でゆでてしまったのでただのゆで卵になってしまいました。

みなさんは気をつけて。温泉たまごなら3分も茹でれば十分だと思います。

また後日検証しますが。

それでもマッシュします。

これで完成。超かんたん最強ポテサラです。

たまごはお好みで入れても入れなくてもいいと思います。

妻に怒られたので実際にはできませんでしたが、これにソースを掛けたらほんとのほんとに最強なんです。

ビールのおつまみにもいいし一品料理にも最適です。

この気持ちわかる人にはわかるんだろうけど・・・







-グルメ, 未分類

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.