家電

家庭用エアコンのフィルター掃除で家計を節約!

投稿日:

こんにちわ。家事系ブロガーのさいちゃんです。

今日はたいした話じゃないんですが、もしかしたらあまり気にしていない人もいるかもしれないエアコンのフィルターのお話です。

家庭用エアコンのお手入れはいたってかんたんです。

基本的には、エアコンを使うシーズン前にフィルターを洗浄してあげるだけ。

ではさっそく清掃開始!

IMG_4985.JPG

我が家にある唯一のエアコンです。

IMG_4986.JPG

全面のふたをパカッと開けてみてください。メッシュ状のものがフィルターです。

IMG_4987.JPG

ホコリで目が詰まっているのがわかりますか?このホコリを吸ったらやばいですよね。フィルターの清掃をしていない人は今すぐ見てみてください。

IMG_4988.JPG

フィルターを外してお風呂でシャワーを流してあげました。

IMG_4989.JPG

表からも裏からも念入りに流してあげましょう。

IMG_4990.JPG

ベランダで天日干ししたら元に戻してあげます。まあ余裕があれば周辺を水拭きしてあげましょう。

IMG_5001.JPG

奇麗になったフィルターを設置します。

IMG_5007.JPG

先ほどは、目が詰まっていましたがすっかり奇麗になりました。

IMG_5008.JPG

まとめ

フィルターが汚れていると健康に悪いのはもちろんのこと空調の効率が悪くなり、余計な電気代も掛かります。家計のためにも体のためにもぜひフィルターの清掃はこまめに行いましょう。

最低でも夏の使用前の6月くらいに1度。冬の使用前の11月くらいに1度はやっておきましょう。

余裕があればシーズン後にもやっておけば常に奇麗に保つことができて機器を長持ちさせることにもつながります。







-家電

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.