育児

出産後の退院時に買いそろえたものをご紹介!

投稿日:2017年8月8日 更新日:

先日の出産を終えてから早一週間。

妻と娘が帰ってきました。

正確に言えば、娘は初めての我が家です。

家族が増えるのはにぎやかになって良いですね。

それにしても結局、出産までに色々と買いそろえるはずが悩みに悩んでギリギリになってしまいました。

この一週間で急遽買いそろえたものをご紹介したいと思います。

1 チャイルドシート

真っ先に必要なものは、帰りの車に乗せる時のチャイルドシートでした。結構悩みましたがこれはまた後日別記事にてご紹介します。

コスパを優先してこのタカタのビーンズにしました。無事に帰ってこれました。

2 ベビーベッド

我が家のベビーベッドはこちらのエリーゼのホワイトです。色については、白と焦げ茶とナチュラルがありましたが、女の子が生まれたので白にしました。

現在、娘がぐっすり眠っていますが、白で正解でした。とてもかわいいです。それと安心の日本製というのもポイントです。

3 ふとんセット

僕らが購入したのは京都西川のローズラジカルというシリーズ。洗えるのとかわいいクマのキャラクターが気に入って購入しました。

あとは、安心の日本製というのと2万円前後で購入できたコスパを重視しての選択です。新生児には固わた敷布団が必須です。柔らかすぎると埋もれて呼吸ができない場合があるので注意が必要ですね。

4 哺乳瓶

どのおうちでもそうだと思いますができるだけ母乳で育てたいですよね。妻がお世話になった病院で飲ませていたのは玄人向けの母乳相談室というやつです。ですがこれ市販品と病院のとでは少し仕様が違うようです。乳首の部分がちょっと固めだそうなんですよね。でも、柔らかくて飲みやすいやつを覚えてしまうと母乳を飲まなくなってしまうそうなんです。これはおすすめですよ。

5 ミルトン専用容器&ミルトンCP

皆さんは、哺乳瓶の除菌どのようにしていますか?妻が入院していた病院では、このミルトンと同じように消毒剤の入った水の中に浸け置き保存して使う時に取り出してミルクを作って飲ませるだけという超簡単な方法だったので、退院してからも同じ方法にしています。

よく食器乾燥機で乾燥させたり、レンチンで除菌するやつとかありますけどこのミルトンが一番楽だと思います。チャーミーグリーンなどの中性洗剤で洗ったらそのまま液の中に浸けるだけです。

6 アップリカのにおわなくてポイ

実はこれ兄貴からお古で容器だけもらったのでカセットを購入したんです。そしたら古い形だったみたいで今のカートリッジは使えなかったんです。

で、結局容器も買い直すことにしました。まあ容器はたいして高くないので。カートリッジはお高めですよ。でもまあ時短できればいいかということで購入しました。

非常に便利です。







-育児

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.