グルメ

【要予約】静岡でセレブなランチするなら天ぷらすぎ村がおすすめ!

投稿日:

天ぷら すぎ村 静岡

みなさんこんにちわ。家事系ブロガーのさいちゃんです。

今日は、久しぶりに妻と行って来たランチのレポをご紹介したいと思います。

憧れのカウンター越しの天ぷら

高級な天ぷらのイメージって何ですか?

そう。カウンター越しに一つ一つ揚げたてを食べさせてくれる天ぷらじゃないですか?

そんなお店東京にしか無いと思いますよね。

実は静岡にはカウンター形式なのにリーズナブルな天ぷら屋さんがあるんです。

まあリーズナブルと言っても高級路線ではあるんですけどね。

天ぷらすぎ村とは?

ホームページに紹介されていますのでこちらをどうぞ。

実はこの天ぷらすぎ村さんは元々焼津でお店をやっていたんですが、7年くらい前ですかねえ。静岡へ移転したんです。

焼津にいた頃の名残かこちらのお刺身もとても美味しそうです。

静岡に移転してからは2〜3回くらいしか来てませんでしたが、妻が間もなく出産を迎えるため、今のうちに行っておこうということで来ました。

電電ビルの向かいにあるしずぎんの横のビルの地下にあります。

IMG_5211.JPG

階段の踊り場にメニューの看板が置いてあります。

IMG_5214.JPG

地下の入り口は枯山水の庭をイメージした入り口があります。高級感たっぷりです。

IMG_5215.JPG

初めて行くならランチがおすすめ

まずは、お得なランチがおすすめです。僕たちは貧乏な家族なのでランチしか行けませんけどね。

ちなみにランチメニューはこちらから。

天ぷら定食か旬膳 天丼付がおすすめです。というのも〆の天丼がこのすぎ村さんの名物的な感じじゃないのかなあ。まあこれはまた後でご紹介します。

では、実食レポをどうぞ。

店内は、カウンターがL字型に配置されています。横同士はやや狭めですね。大将は寡黙な頑固そうな職人気質の感じですね。でも、たまに笑顔でお客さんと会話をしていました。

IMG_5242.JPG

この器に一つずつ揚げたての天ぷらが乗せられます。

IMG_5241.JPG

こちらが天つゆと藻塩とカレー塩になります。

IMG_5243.JPG

お好みで良いと思いますが私は藻塩がおすすめです。早速、準備しました。

IMG_5244.JPG

ご飯、しじみ汁、香物が運ばれてきて、1品目の車海老の足が揚げられてきました。

IMG_5245.JPG

サクサクして海老せんべいのようで美味しかったです。

IMG_5246.JPG

そしていきなり主役の車海老が来ます。

IMG_5247.JPG

次に来たのがこれまた主役級の魚の天ぷら「太刀魚」です。白身がふっくらしていて美味しいです。

IMG_5248.JPG

次に来たのがししとうです。油のテカリが素晴らしいですね。揚げたての証拠です。

IMG_5249.JPG

お次がミョウガです。オシャレですねえ。

IMG_5250.JPG

更にヤングコーンです。これあとても甘くて美味しいです。

IMG_5251.JPG

次は、大人気の茄子です。妻が一番お気に入りでした。

IMG_5252.JPG

そして再び魚料理のイカです。

IMG_5253.JPG

最後は〆の天丼です。この〆の天丼は最初に持って来てくれたご飯とは別で天丼用に新たに盛ってくれます。また、つゆがたっぷりしみ込んでいて、ご飯にも掛かっていていい感じです。〆の天丼は天丼としてでも天ぷらとしてでも食べれますがぜひとも天丼にして食べていただきたいと思います。

IMG_5254.JPG

まとめ

天ぷらのすぎ村さんはリーズナブルな値段のわりにちょっと贅沢なランチを楽しむことができます。行きたいと思った方は、必ず予約をした方が良いです。カウンター席がたった10席しかありません。また、ランチの予約ですが、カウンター分については、おそらくこの10名分しかとってないと思われますので一周間前までには予約しておくことをおすすめします。僕は、予約が空いてなくて2回あきらめたくらいですので。

天ぷらすぎ村さんの場所はこちらもご参考に。







-グルメ

Copyright© さいちゃんちの家事ログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.